犬 猫 ペットのイラスト工房  “おしゃべりねこ”

アクセスカウンタ

zoom RSS 今度は「家」「イエ〜イ!!」

<<   作成日時 : 2011/05/06 09:48   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 18

画像

 今回は 「お家の肖像画」 のご注文をいただきました!

 古い家で100年以上前に建てられたそうです!

 この地域では、よく見られた建設スタイルで、2階でカイコを飼っていた造りになってます!

 カイコは、「おかいこさん」と呼ばれて、大事に育てられていたそうですよ!!

 もちろん、今は、ほとんど養蚕を営んでいる方には、お目にかかることが出来ません!

 それに伴って、こんな建物も見られなくなってきました!!

 「写真ではなく、イラストで残しておきたい」とのことで、今回、描かせて頂きました!


 ご家族皆さんに、とても喜んで頂いて、うれしく思います!!





 今日、娘の小学校では「お花見ランチ」と言うことで!!5時起きで、気合いを入れて、お弁当を造りましたよ!!

 お昼に全校で、校庭でお弁当を食べるそうです!「桜は、さすがにもう散ってしまっているのですが」
画像

 久々の娘のお弁当!めいっぱい、デコりました!!

 同じ内容で、息子にも・・・少し控えめバージョンで一緒に作りましたよ!!

 「お花見弁当」と言うことで、弁当箱も、ちょっと「和」の雰囲気にしてみました!



 先回の記事でyasuさんから「あるものでお弁当が気になります。何でしょう?記事に載るかと思ったらないですね!」とのコメントをいただいたので・・・特別に・・・
画像
「残り物活用質素弁当」です!!これに、玉子焼きもプラス!!

 おむすびは妻が、おはぎは、娘が妻に手伝ってもらって作りましたよ!!
 
 それなりに、美味しく、楽しいお花見が出来ました!!




            お・ま・け
画像

 なんだか・・・お上品に見える??

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
リクエストにお答えいただきまして、ありがとうございます。
「あるもので」なんて・・凄いじゃないですか!豪華ですよ〜
ご一緒された方も、2倍の楽しさを味わえましたね^^。
お嬢さん用のお花見弁当も、クマさんの顔がついて食べるのがもったいない!
「家の肖像画」懐かしいです。
子供の頃は、母の実家が農家だったので、お蚕さんを飼っていました。桑の葉をあげるお手伝いを良くしました。芋虫みたいですが、可愛いですよね。摘まんだりして遊んだものです。
幸せそうな寝姿のニャン子にはいやされますね。お上品に見えます^^。
yasu
2011/05/06 10:46
素晴らしい!
本業の絵はもちろんですが
お弁当もすごいですね
見るたびに驚きと感動があります♪
娘さんも大喜びでしょうね
100年のお家は立派ですね
スゴイの一言です
にゃんこはホントにとても上品ですね^^
きよら
2011/05/06 15:39
こんばんは(^o^)/
建物というか 風景画ですね〜(≧ω≦)b
素敵です☆とっても☆
写真とは違った 温かみがありますね。
細かい描写がスゴ〜イ☆
素晴らしいですね。
お弁当。
真っ先に クマさんとゾウ?さんに目が行きました。
食べるのもったいな〜い(*_*)
でも美味しそ〜(*^_^*)
にゃーちゃん
2011/05/06 23:11
南信も 養蚕が盛んだったので 農家では 殆ど2階に お蚕様の養殖をしていました。
梅雨時になると 紫色の桑の実がなって 校則に 登下校中に 桑の実をつまみ食いしないっていう 決まりがありました。
お弁当 いつも豪華で カラフルですね。お嬢さんは きっと学校のお友達にうらやましがられていることでしょうね。お兄ちゃんは おしゃれなお弁当には ちょっと照れちゃうお年頃かな? 
丸み
2011/05/07 12:13
お家の肖像画なんて素敵ですね〜古い家だからこその味がありますよね
お弁当も可愛いです〜〜私も作ってみたい♪

残り物のお弁当?流石ですね〜ご馳走ですよ
あるものでこんなに美味しそうに出来るなんて凄い!^^
ニャンニャンのおばあちゃん
2011/05/08 17:23
yasuさんへ

 父の実家の本家でも、昔・むかし「カイコ」飼ってましたよ!
 白くてゆっくり動いて・・・なかなか可愛かったですよね!
 養蚕が廃れて、桑の木もなくなってしまいましたよね!我が家の近くには、大きく育った桑の木が1本残っていて、実がなると、子供達が喜んで取って食べてます!
 いつまで続くかな!?
 
おしゃべりねこ
2011/05/09 09:07
きよらさんへ

 ありがとうございます!!

 娘、お弁当の時、1年生の先生に、弁当の写真を撮られたそうです!
 弁当を見てビックリ・・・その後「お父さんが作った」って聞いて、またビックリしてたそうです!
 喜んでもらって何よりでした・・・!!
 
おしゃべりねこ
2011/05/09 09:11
にゃーちゃんさんへ

 この絵は、細かかったので、定規を使って描きたかったのですが!
 あえて、フリーハンドで描きました!曲がってしまった所も多々ありますが、暖かみのあるものに仕上がったと考えてます!

 お弁当は、ぞうさんに見えるのは、ハートの形をした玉子焼きに目を付けたものです!!
 見た目だけでなく、味も、美味しかったそうですので、良かった!!!
 
おしゃべりねこ
2011/05/09 09:17
丸みさんへ

 やっぱり養蚕盛んでしたか?桑畑も見ることが出来なくなりましたね!
 あの独特な雰囲気の畑を見られないのは残念ですよね!
 近くにまだ1本大ききなった桑の木があるので、実のなる頃は美味しくいただいてます!!でも、年々手が届かなくなってます。大きくなり過ぎて!
 
おしゃべりねこ
2011/05/09 09:23
ニャンニャンのおばあちゃんさんへ

 ありがとうございます!!
 ニャンニャンのおばあちゃんさんに、お弁当のことで、褒められちゃうと、恐縮します!!
 豪華弁当は作れないので、アイデアと味でで勝負です!
 
おしゃべりねこ
2011/05/09 09:26
お弁当、かわいいです♪
お嬢さんは自慢だったでしょうね〜ムッチョくんは高校生になったから控えめなのかしら。やっぱりお年頃ですよね〜
お家の絵、いいですね!
2階に上がる階段がついてるんですね。土地柄と時代を表す素敵な絵です。
涼美
2011/05/11 15:40
涼美さんへ

 小さな学校なので、すべての学年が入り交じって、グループ分けをしてお昼を食べたそうです。1年の担任の先生がとても感心していた用意です!!
 2階に上がる外階段を利用して、カイコの世話をしていたようですね!残したい風景ですよね!!
 
おしゃべりねこ
2011/05/13 11:39
僕の母の実家が同じ様に昔、養蚕をしてまして屋根裏部分が蚕を育てるスペースだった様です!なので、機織機や糸を紡いだりする珍しい道具が出てきますよ!
けん
2011/05/14 17:17
素敵!写真より絵の方が、
息づかいってゆうか
なんか伝わってきますね!
ねこさんの様に絵が上手に描けたら
楽しいでしょうね〜
お弁当もナイスです(*^_^*)
やっぱセンスが良いからですね〜♪
Qooママ
2011/05/14 18:44
イェ〜イ!
時代の流れといえ古い建物が少なくなってきてちょっと寂しいです。写真よりイラストの方が温もりがあっていいですね、お家の肖像画素敵です
お稲荷さん可愛いー
お弁当箱の中も花が咲いててとってもhappyな光景
ムッチョ君の反応も知りたい
ぴよっち
2011/05/15 15:36
けんさんへ

 古いものは、どんどん無くなっていきますけど、残して行きたいですね!
 こちらでも、綺麗な状態の古い建物は、少なくなってしまいましたね!
 自然と調和もいいのですがね!
 
おしゃべりねこ
2011/05/18 10:09
Qooママさんへ

 直線も定規をあえて使わずに書いてます。それが、暖かみを出しているのではないかと思います。
 どんな絵でもかまいませんので、描いてみてください。楽しいですよ!!
 
おしゃべりねこ
2011/05/18 11:23
ぴよっちさんへ

 古い家、無くなりましたね!この家も維持するだけで大変だそうです。屋根を直すだけで数百万もかかったそうです!
 だから、壊して新しいものにしてしまうのでしょうね!
 家の中も拝見しましたが、おしゃれに住まわれていました!これからも残して欲しいですね!!
 息子は、お弁当の感想は・・・特にありませんでした・・・美味しかったそうですが!!
 
おしゃべりねこ
2011/05/18 11:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
今度は「家」「イエ〜イ!!」 犬 猫 ペットのイラスト工房  “おしゃべりねこ”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる