犬 猫 ペットのイラスト工房  “おしゃべりねこ”

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと、春本番!!

<<   作成日時 : 2011/04/28 11:28   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 1 / コメント 21

 やっと、桜の花が咲き始めました!!信州の春です! 
画像

 24日の日曜日。思い立って、あるものでお弁当を作って、近くの公園へ行きました。
画像





 26日〜28日に実家の母と兄が遊びに来ました!

 それで・・・・ちょっと、お出かけ!!
画像
画像

 まずは、すぐ近くにある「龍岡城跡」
画像

 この城は、なんと!!日本に2ヶ所しかない「五稜郭」なのです!

 函館の「五稜郭」と比べると、規模は小さいですが、グーグルアースなどで見ると、星の形が良く見えますよ!



 そこから、コスモス街道で有名な内山峡を通って、群馬県へ・・・

 「妙義山」まで行ってみました!
画像
画像

 見える斜面全体に、桜の花が見えました!

 「見上げる桜はよく見るけど、見下ろす桜をこんなに沢山見たのははじめてだ」と母は、感激していました!

 この広い「さくらの園」を、散策出来るようになってました!

 母は、足があまり良くないので駐車場近くで鑑賞しましたよ!

 
画像

  「花より味噌おでん!!」 

 群馬と言えば、こんにゃく! 大きくて、弾力あって、とっても美味しかったですよ!!

 
 それから、近くの「道の駅」でお昼!そこにあったパンフレットを見て、「富岡まで足を伸ばしてみよう」って事になりました!
 
画像

 こちらは、 「富岡製糸工場」 

 富岡製糸場は明治5年(1872年)、明治政府が日本の近代化のために最初に設置 した官営模範器械製糸場です。

 ちょうど、着いた時に「ガイドツアー」があり、説明を聞きながら、約1時間、見学しました!
 
 一言でまとめると「こんな時代に、よくここまでの設備が出来たな〜!」って感想でした!!

画像

 この、ガラス窓、見てください!別に何とも思いませんよね!

 工場、全体に窓があって、明るくなってます!・・・別に何とも思いませんよね!

 ガイドさんは「時代を考えてください!」と言ってました!

 当時、日本でこんなに大きな板ガラスなど見たことも、作る技術もない時代だったって事です!

 写真の、左側と右側との違いがわかりますか?

 右の方が細かな歪みがあるのが、わかるでしょうか?右のガラスは当時の物だそうです!フランスから輸入した物だそうです!

 いかに、この工場を重要視していたか、これだけでも分かると思います!!



 家に帰る前に、「荒船の湯」で温泉に・・・・・


 家に着いて、子供達も学校から帰ってきたので、一緒に食事に行きました!

 息子のリベンジです!4月8日の記事で書きましたが、招待して頂いたのに、熱を出してしまって、半分も食べられなかったお店に行ったのでした!!http://117117114.at.webry.info/201104/article_1.html
画像

 今回は、絶好調で、お腹いっぱい食べてました!!

 春は気分も弾みますね! 花粉がなければ、もっといいのに!

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
花の舞
桜の花咲く春を求めての旅 おとぎの国にも 本格的な春が来たようです。 ...続きを見る
猫耳東風
2011/05/19 10:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵な景色ですね〜♪
深呼吸したくなりました
桜も空も本当に綺麗です
製糸工場、やっぱり昔の人はすごかったんですね
夕飯はリベンジ出来て息子さんも大喜びでしたね♪良かった!
きよら
2011/04/28 12:07
わぁー、サクラがとってもキレイですねー。
長閑な感じです。
味噌おでん、美味しそー!なんか急に
こんにゃくが食べたくなりました。
息子さん、リベンジできてよかった
ですねー。それにしても美味しそーだわー。
ハリーママ
2011/04/28 15:48
佐久地方にも桜前線が行きましたね。南信では 桜の花はもう葉桜です。
富岡製糸工場って 社会科の教科書で近代史のところでお勉強したくらいしか知りませんでしたが 本当に国の威信をかけた 立派な建物ですね。
丸み
2011/04/28 16:13
龍岡城跡☆

お、竜だ

竜なら何でもいいんかい??

いいんです!!
ひばり組らん太郎。
2011/04/29 07:13
きよらさんへ

 本当に気持ちが良かったですよ!

 富岡製糸工場、建物も素晴らしかったですが、その成り立ちや、歴史を教えて頂いて、素晴らしさがわかりましたね!ガイドさんがいなかったら、あまり感動しなかったかも!!
 
おしゃべりねこ
2011/04/30 13:52
ハリーママさんへ

 こんにゃく・・・凄く、おいしいんですよ!!
 スーパーで買ったのと比べられません!!下仁田は良く行くので、買ってきて食べてますが、やっぱり違いますよ!
 お寿司や、お刺身の美味しいお店でした!満腹です!!
 
おしゃべりねこ
2011/04/30 13:55
丸みさんへ

 南信は葉桜ですか!だいぶ違いますね!

 富岡製糸工場を建設するのに、フランスから技術者を呼び寄せて建設したそうです。多額の報酬で!!
 その技師の住んでいた建物も残っていましたが、一番立派な建物でした。
 相当の気合いが感じられます!!
  
おしゃべりねこ
2011/04/30 13:59
ひばり組らん太郎さんへ

 そこに来ましたか!?そこの所に反応するとは・・・!!

 それでいいんです!!
 
おしゃべりねこ
2011/04/30 14:01
こんにちは
ついに!ようやく春到来ですね〜
素敵ですね〜桜
もう1つ五稜郭があったんですね〜
あの「富岡製糸工場」。習いましたね〜
こんなのなんですね〜
見れて感激です
やっぱり よいところですね〜
おしゃべりねこさんとこに来ると絶対に観光したくなります。
いつか!きっと!行くぞ〜
にゃーちゃん
2011/04/30 14:49
良い一日でしたね!
五稜郭は正直、函館のしか知りませんでした!
何かアメリカの国防総省のペンタゴンみたいでカッコイイですよね!
けん
2011/04/30 17:22
五稜郭って、函館以外にもあるんですね!
お勉強になりました〜。
お兄ちゃんのリベンジ(*^_^*)
いっぱい食べられて良かったで〜す!
Qooママ
2011/05/01 01:36
桜のお花見事ですね。素晴らしい。
あるものでお弁当が気になります。何でしょう?記事に載るかと思ったらないですね!
富岡製糸場、昔の建物はしっかりしているんですね。昔のガラスは歪んでいるんですよね!なかなかお目にかかりませんね!今では貴重な物です。
いい旅でした。楽しませていただきました。息子さんのリベンジも出来て良かったです^^。
yasu
2011/05/01 09:46
信州は桜の季節なんですかぁ沖縄は梅雨入りでやっぱり日本は縦に細長い事を実感!それにしても桜綺麗ですね皆で美味しくお食事、ムッチョ君も美味しくリベンジでよかったですね
ぴよっち
2011/05/02 15:51
桜、きれいですね〜
こちらはすっかり葉桜になりましたが 今度はつつじが咲き競ってます。
ムッチョくんリベンジよかったですね!今度はお腹いっぱい食べられたかな〜男の子は沢山食べるのでしょうねー。
涼美
2011/05/02 22:22
にゃーちゃんさんへ

 この五稜郭の中には・・・何と小学校があるんです!!
 史跡の中に学校があるのは、珍しいことだそうですよ!
 紅葉の季節も綺麗です!!是非いらしてください。我がアトリエにも・・・!!お待ちしてます!
 
おしゃべりねこ
2011/05/06 08:38
けんさんへ

 五稜郭、こじんまりしてるので、あまり知られていないのです!
 観光化されてなくって!!穴場ですよ!!
 
おしゃべりねこ
2011/05/06 08:49
Qooママさんへ

 このお城のお殿様は、なかなかのやり手だったそうですよ!
 新しいものも取り入れていったんでしょうね!
 リベンジ、息子、いっぱい食べてました!!
 
おしゃべりねこ
2011/05/06 08:53
yasuさんへ
 
 あり合わせお花見弁当は、今度公表出来るかもしれません!

 富岡製糸場の建物もしっかり作られているのですが、同じ時期に造られた建物は、ほとんどが、まだ、しっかりしていても維持出来なくて取り壊されてしまったそうです!!
 ここは、操業停止したあとも、個人で、莫大な資産を用いて保存してきたそうです!
 頭が下がる思いですね!
 
おしゃべりねこ
2011/05/06 09:00
ぴよっちさんへ

 沖縄はもう梅雨入りですか!?随分違うものですね!!
 こちらでは、やっと色んな花が咲き始めていい季節になりました!
 
おしゃべりねこ
2011/05/06 09:02
涼美さんへ

 五稜郭の桜は、散り始めが綺麗なのです!お堀に花びらが少し浮かぶ頃が見所なんですよ!
 実は、息子ムッチョ!は、この日学校帰りに、友達とラーメン屋に行っていたのです!!それでも、お寿司などいっぱい食べてました!スゴイよね!!
 
おしゃべりねこ
2011/05/06 09:06
きゃ!夫の実家からも近いですよ〜!
佐久市だから、当たり前なのかな??
ここのところ、帰る機会が増えて、先月も行きました。
枝垂桜が綺麗な所がありましたよ〜!
いつも、東京から下仁田通って、帰りますし、群馬も良いけど・・・
長野って良い所ですよね〜
随分、路も変わりましたね〜!
サバイバー
2011/05/18 23:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと、春本番!! 犬 猫 ペットのイラスト工房  “おしゃべりねこ”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる